【琵琶湖ガイド】小南ガイド修業編スタート!5月なのに地獄の寒雨!?

スポンサーリンク

2018.5/23(水)
8:00~17:30
釣果3匹(52.46.43cm)

どうも、うめだ(@umesooooo)です。

とうとう今年の一大イベントがスタート!

小南ガイド「修業編」

修業ってなんぞ?って方はこちらをお先にどうぞ!

関連記事:小南ガイドで1年間修業することになりました。

初っ端から波乱の幕開けでした・・・(笑)

釣果

この日の天候は雨!雨!雨!!!(笑)

出発前から既にぱらぱら。

前回、前々回共に悪天候だったこともあり、僕は琵琶湖に呪われているんじゃないか説も濃厚になってます・・・(笑)

関連記事:【琵琶湖ガイド】台風直撃!?初めての小南ガイドで貴重な1本!

今回のメインウエポンはジャバシャッド5.5インチNSNS(ノーシンカーナチュラルスイミング)。

朝のポイントで早速小南さんに推定55upがヒット!
・・・が惜しくもバラシ!

その後、しばらくしてから僕に43cmがヒット!

とりあえずアタリの感覚とフッキングの気持ちよさを掴むことが出来ました!

ここで小南さんから衝撃の発言が・・・。

「50up釣るまで飯抜きな」

!?

!??

!???

さすが修業ガイド、一筋縄ではいかないですね(笑)

ただ、こういう厳しい制約を掲げてこそ結果が出るというもの!

さすがに飯抜きは辛いので集中!(笑)

するとさっきよりも明確なアタリが!


今年初の50up捕獲!52cmでした!

フルパワーフッキングが決まると脳汁ドバーで楽しいですね!

バス釣りの醍醐味はやはり「フッキング」にあるように思います!

その後、雨の影響かジャバシャッドには反応が無い時間が続きます。

マグナムクランクやスピナベなどの巻きの釣りも展開しましたが、いまいちでした。

最後の最後に小南さんがヨンパチクラスを確保!

その後僕にも46cmが!

髪の毛(笑)

この時は寒雨でそろそろ限界かな?って頃だったので嬉しかったです!

これにて終了でした。

夕方にもう1発バイトがあったのですが、惜しくものらずでした。

次からフッキング失敗1回につき1000円徴収な!と言われた時は背筋が凍りました。

もちろん冗談ですが(笑)

今回のガイドで今までの悪い流れをとりあえず断ち切れたかなとは思います!

ジャバシャッドNSNS

ジャバシャッドNSNSは小南さんのブログを見てもらうとお分かりの通り、爆発力が凄いパターンです。

ただ、雨が最大の天敵!

なので今回はバイトも少なく、サイズも伸び悩みでした。

普段はアベレージ55以上は当たり前、50upは1日で10本越え、その中にロクマルもぽろぽろ出る感じらしいです!

4月~5月終わりぐらいまでの期間限定の最強パターンです!

最大のキモは・・・残念ですがここでは公表できません。

来年の春に小南ガイドをご予約してみてください!

このパターンをもう一度体験したくて既に来年の春の予約が埋まってきているそうですよ!

僕も来年はロクマル捕獲しますぜ!

関連記事:小南ガイド


・ジャバシャッド5.5インチ/イマカツ

その他の釣果報告レポートはこちらから!
カテゴリー:釣果報告

それでは!



スポンサーリンク