【多摩川おかっぱり】シャッドやノーシンカーワームで冬のスモールが爆釣!?

スポンサーリンク

2018.02/05(月)
9:00~17:00
釣果2匹(37,38cm)

どうも、うめだ(@umesooooo)です。

今回は東京で自主企画ライブがあったので東京にしばらく滞在しておりました。
せっかくなので東京でも釣りをしようと多摩川へ!

前回の多摩川視察でたまたまお会いした方と釣行してきました!

釣果

まずはTwitterでも度々釣果報告が上がっている有名ポイントへ。

平日だったのでそんなに人は多くないかな~と思って行ってみましたが・・・

等間隔に 人 人 人!!!!(笑)
ここは釣り堀なのか!?ってぐらい人がいました。

しかも土日で叩かれ過ぎたプレッシャーか、誰も反応を得られていませんでした。
さすが多摩川。人的プレッシャーがとてつもないみたいですね。

その後、そのポイントでお会いした方の車に急きょ乗せていただけることになり、3人で移動しました。

次なるポイントも有名ポイント。

ついてすぐに先行者の方にHIT!
ナイスサイズのスモールを釣られておりました。

このときうめだくんは生でスモールを初めて見ました(笑)

先行者の方に話をお伺いすると、同じポイントで一気に4本釣られたとのこと。
早朝からやっていたわけではなく、8時ぐらいから釣り始めたとのこと。

そんなタイミングに時合があるんですね!

ハマれば一気に獲れたりもするんだな~。

結局そのポイントではタイミングを逃し、一切反応無し。
単発でボイルは起こっていました。

その後さらに別のポイントに移動!

そのポイントで一番の超一級地点に何と鯉釣りのおじいちゃんが・・・(笑)
そこで粘ればなんとかなったかもしれないですが、残念。

僕はひたすらテトラ撃ちをしてみましたが、無反応。
途中テトラでぼけーっとしてる40upを発見しましたが、どうやっても食わず。
動いていたので死んでるわけではなかったですが、あれは食わせられる気がしなかったです。

そして夕刻。
先行者の方が4本釣られた場所に再度移動しました。

すると、先ほど入れ違いで入られた方がシャッドで50upを上げたそうです!
すばら!

その方はひたすら流れの中でシャッドを速巻きされていましたね。
リアクションの釣りなんでしょうね!

その後、同行していた方にヒット!

ナイスコンディションの37cm!

ひたすらワームを流れの中でノーシンカーでドリフトさせるという多摩川では定番のパターンらしいです!

その後立て続けに38cmもゲット!
僕は納竿作業をしていて写真を撮ることができませんでした。

同じポイントで少なくとも合計7本も釣れるってすごいですよね!
他の同行者の方も1本ラインブレイクしてましたので、8本はバイトしてきたことになりますね。

僕は完全試合を達成しました!(笑)

敗因は完全に・・・タックル。

琵琶湖タックルのままで行ったのがダメダメでしたね。
投げるものがないです(笑)

皆さん2インチワームやシャッドを投げてましたからね!

次回の東京は春になりそうなので、より活性が上がってイージーになるとのこと。
それまでにきちんとタックルを揃えて初スモールを狙ってみたいと思います!

というより冬でもこの高活性は凄すぎますわ・・・
琵琶湖のラージはみんな寝てますからねzzz

それでは!



スポンサーリンク