【琵琶湖おかっぱり】チャビーポッパー縛りで4本!

スポンサーリンク

2017.8/24(木)
6:00~11:00
釣果4匹

どうも、うめだ(@umesooooo)です。

久しぶりの琵琶湖ソロ釣行。またもやスピニング1本。
始発で行ってまいりました。
途中まさかの事件が起こり、チャビーポッパー縛りになってしまいました。
デカい魚は獲れませんでしたが、トップにドハマりしそうになってます!

釣果

石山駅周辺からスタート。
流れ込みに向かって岸際をチャビーポッパーで打っていきます。

初っ端にいきなり豆バスがHIT!

こんなサイズでも出方は凄かったりするんでトップは楽しいですよね~♪
本当にサイズ問わずに楽しめる釣りだと思います。

そして案外皆さんが見落としがちなこと。

岸際にめちゃくちゃバスが着いていたり、回遊ルートになっていること。

これ、重要です。
大体の人は岸際に立って釣りをされますが、その前に岸際をチェックしてみてください!
案外着いてます!

そしてもう1匹追加!こちらも岸際で!

ちょっとだけサイズアップ!

そしてここで魔の事件が・・・。
まさかのスピニングでバックラッシュ。
糸が死亡しました。チーン。

残りが少なかったのもあり、下糸だけになってしまいました。
帰ろうかな~と迷っていましたが、無理やり続行することに(笑)

下糸30ポンドですよ、スピニングのポッパーですよ。もう滅茶苦茶ですわ!
ワームなんて投げてもラインでバレッバレだし!ムシは飛距離稼げないし!

強制的にポッパー縛りになってしまいました。
飛距離は落ちるし、アクションも微妙だし最悪の状況ですが、そのまま北上しました。

途中ボイルがあったので、即投げしてアクションさせると・・

ボフン!!

うぉ!?出た!?ノらねぇ!

かなり激しいバイトがありましたが、惜しくもノらず。

そのまま膳所港へ。
平日なのでレンタルボートは全然出ておらず。

50upを釣ったラインを攻めていると・・

ドゴン!!!
・・・は?!

魚体も見えたのですが、えげつないバイト。
ラインが太すぎてうまくノらず・・・勿体ない泣

でもバイトしてきたというより、追い払うような感じでしたね。

その後同じラインにもう1投すると、

さっきよりほんのちょっとだけサイズアップ!

てかライン!!(笑)

太すぎてめっちゃ初心者がやってるみたいじゃないか!

まあ仕方がないんですけどね。

ですがチャビーポッパー凄いですね。

日中にもかかわらずオープンウォーターでも水面割らせてくれますよ!

そしてその後はおなじみの水路へ。

とにかく水がクリアすぎて、沈没船周辺も底が丸見え!

上流には相変わらずバスは入っていない感じでした。

しばらくすると中々良いサイズのスクールが水路に入ってきました!
ここでもすかさずチャビー君を投入!
ポッパーとしてではなく、ムシパターンのように岸際でアクションさせていると・・

ボフッ!
一番小さいのが食った!

サイズアップ!
35くらいですかね?40upには程遠いサイズ!
スクールには40upも混じっていたんですけど、食うに至らずでした。

そしてま昼間になり、体力がなくなりここで終了~。
デカバスは釣れませんでしたが、ポッパー縛りで4本も獲れてうれしかったです!
やっぱりバイトの瞬間が見えるトップウォーターゲームはサイズ問わず楽しいですね~!

これからも朝イチには色々投げていこうと思います!

チャビーポッパー、初心者の方にもおすすめです!
トップウォーター入門ということでスピニングで投げてみてはいかがでしょうか!

その他の釣果報告レポートはこちらからどうぞ!
カテゴリー:釣果報告

それでは!



スポンサーリンク